Git を使えるようになるまで頑張る その 0

今日がその 0 で月曜日なので,その 6 (日曜日) まで続く予定です.予定です.

まずは How to (コマンドの実例を色々) を書き出していけるようになる前に,ある程度の前提知識は持っておかないとダメでしょう.ということで,最初から飛ばしても先が続かない (つーか今日なんかもう面倒臭い) ので,今日は参考サイトや書籍の紹介です.

Git のいろは
Pro Git

後,今後参考にする How to 的なブツは以下の通り.

15分でわかるgithub
Git Cheatsheet

とりあえず初日は GitHub のアカウントでも作ってみてはどうでしょうか?

GitHub は無料で公開リポジトリなら作れます (いくつ作れるかはよく分かりません).

非公開リポジトリは,有料プランでなければ使えないようです.アカウント作って,New Repository ボタンから作ろうとしてみると

Upgrade your plan to create more private repositories!

と言われます. 参考