DTI VPS Entry において Ubuntu を利用する際にやっておくこと

DTI の Serversman の VPS Entry において Ubuntu を使うと,何故か root ユーザが利用可能になっています.これでは Ubuntu らしくないので,ちゃんと自分でディスクからインストールしたときのように,一般ユーザで sudo を活用してサーバを利用出来るようにしましょう.

順番が大切です.特に root ユーザを利用不能にするなどは,最後にやらないと詰みますよ多分.

まずは root でログインします.

  • 一般ユーザの作成
% groupadd ka
% useradd ka -g ka -d /home/ka -s /bin/bash
% cp -r /etc/skel /home/ka
% chown -R ka:ka /home/ka
% passwd ka
> (input ka's password)

ユーザ名 ka は,適宜自分の作りたいユーザ名に読み替えて下さい.グループ名も好きに作って下さい.

  • 一般ユーザに sudo を実行する権限を与える
% adduser ka sudo

ちなみにここで,/etc/hosts に 127.0.1.1 <自分のホスト名> という行を書いておかないと sudo 時に

sudo: unable to resolve host ubuntu-10

とエラー (警告か?) が出ました.ということで /etc/hosts に

127.0.1.1 ubuntu-10

追記しておきます.これでエラー文が出なくなります.

  • root での SSH 接続禁止
% vi /etc/ssh/sshd_config

ここで

PermitRootLogin yes

という行の,yes を no に書き換える.その後 sshd (SSH 接続を受け付けるデーモン) を再起動.

% /etc/init.d/ssh restart

あとは公開鍵認証のみに切り替えるとか色々あるだろうけど,とりあえず Ubuntu のデフォルトの状態 (root ユーザが使えなくて一番最初に作ったユーザで sudo で何でもやる状態) に持っていけたはず.

後は各人が頑張ってくれたまへ.

参考サイト

ServersMan@VPS 開通後にやっておくこと Ubuntu編