ゆの bot 復活

tsx さんのご協力 (tsx さんのサーバ使用) により,どうやら 12 日にゆの bot が復活したようです.

以前は Windows XP SP3 + WindowsRuby (mswin32) + Windows 版 cron という環境で動いていたものを,Ubuntu + Ruby に移植した感じです.結構修正する箇所も多かったようで… tsx さん,本当にご苦労様でした orz 変更点は作者として完全に把握しておきたいところです (今後の改良のためにも).また今度 Twitter ででも聞かせて貰おうかな…

ちなみに,稼働させるという部分のみを tsx さんの Linux サーバに委託したわけであって,開発・改良までは委託したわけではございませんしそういうつもりもありませんので (^^; 今後さらにゆのっちの改良に努めて行ければと思っています.

そんなわけで,TODO をば.

  • 自動フォロー返し
  • ひだまりスケッチ bot 開発者 (または何らかの関係者) 同士の交流の場設立
    • 個人的になずな bot の機能の豊富さが現在気になっている.あれの実現方法などを直接聞きたい.
  • リアルタイム動作
  • SQL か何かのデータベース使用
    • 現在は reply 対象にした発言の ID の管理などを全てテキストファイルで行っているため,何らかの統一された手法を採りたい.

あとは TODO とまでは言わないにしても,ランダムな発言を予め登録したリストから選ぶだけという現状を改良することがある程度必要かと思われる.というのも,予め考えたものだけで回していては必ず飽きが来るからである.アイディアとしては,酢鶏圧縮新聞のようにランダムに形態素を並べるものや,また発言候補を作者以外の誰もが好き勝手に (何らかの制限はかけるにしても) 追加出来るようにするなどが考えられる.

どちらにしても大変そうであるが,暇を見つけてやっていきたいと思う.